Mac の Dock に「割り当て先」メニューが出ないときの対処法
なんぞこれ
Mac OS X Mountain Lion で、Mission Control を使うと、複数のデスクトップを用意してアプリケーションごとにどのデスクトップに表示するかを指定することができます。通常 Dock のアプリアイコンを右クリックしたときに「割り当て先」メニューが出るのですが、なぜかアプリによってはこのメニューが出ないことがあります。
ずっと、気になっていたのですが「古いアプリが対応していないのだろう」くらいに思っていました。ところが、先日購入した Apple 純正の Logic Pro X でもメニューが出なくて非常に不便だったのでちょっと調べて見ました。
「割り当て先」メニューが表示されない
解決策
ググると対処法が書かれているサイトがありました。
Mission Controlでアプリ割り当て設定を変更できなくなった時の対処法 | Macとかの雑記帳
ところが、ここに書いてある内容が当てはまらない場合があるようです。例えば、今回メニューが表示されない Logic Pro X は 上記のサイトにある「com.apple.spaces.plist」には対応するキーが存在しませんでした。ただ、アプリによってはこれで治ったものもありますのでやってみる価値はあると思います。
もっと簡単な方法
いろいろググっていたら、それよりももっと簡単な方法を見つけました。
If you right-click on the Dock icon of a running application and you find that the “Assign to…” option is missing from the “Options” sub-menu (and of course you have multiple desktops setup in Mission Control first), if you launch the application from LaunchPad, the option to assign the application to a particular desktop will a) magically appear, and b) continue to use that assigned space regardless of how it is launched in the future.
要約すると、「普通に起動したアプリにはメニューは出ないよ、でも、LaunchPad から起動したら出るよ。しかも、そこで一旦設定してしまえば、その後は普通に起動してもメニューが出るしアサインしたデスクトップに表示されるよ」ということのようです。
これって、単なるバグじゃね?
滅多に使わない LaunchPad を起動して、そこから Logic Pro X を起動します。起動したアプリは Dock に表示されるので、そのアプリアイコンを右クリックしてみます。
まじか! 出た、こんな簡単なことで。割り当てたいデスクトップで「割り当て先」-「このデスクトップ」とすることで、次回からは LauncPad を使わなくてもこの設定が生きていましたし、メニューも表示されました。
つーか、早く治してもらいたいもんだ。Apple はこういうところこだわってると思ったんだけど、意外とずっと治さないんだね (-_-;)