Apr 29 2014

iTunes を起動するたびに「iPhone をユーザ登録」ダイアログが出る場合の対処法

Version : OS X 10.9.2, iTunes 11.1.5
large_246908353

新しい iPhone を追加購入したら、iTunes を起動するたびに「iPhone のユーザ登録」ダイアログが出て困っていました。何が困るって、そのまま登録してもまた起動すると同じダイアログが出るのでエンドレス。特にエラーも出ないので登録はうまくいっているのだと思っていたのですが…。
解決してみれば凄くシンプルな理由でした(気づかないけど)。

photo credit: maury.mccown via photopin cc


Pocket

iTunes を起動するたびに下記の登録してよダイアログが出ます。はいはい、わかったよと登録をするとエラーもなく登録ができたかのように見えるのですが、iTunes を起動するたびにまた「登録してよ」とまるでストーカーのようにつきまといます。

結局5回も登録したのだけど、さすがに6回目に「登録してよ」と出た時には Apple タヒ!と思いましたとさ。

空白_Skitch_キャンバス

 

分かってしまえば実にシンプルでした。いや、でも、もうちょっと分かるようにして欲しい。すぐに気づかないよこんなの。

答えは単に iPhone と Mac(または PC) を有線接続した状態で iTunes を起動すること。これだけ。最近は iPhone 単体でなんでもできちゃうので一度も母艦に有線で接続していなかったようなのです。う〜ん、つないだような気もするのだけどきっと気のせいなのでしょう。

写真

有線で接続して iTunes を起動すると、またしても「登録してよん」ダイアログが出るので、「これが最後だからね」と呟きながら「登録」を押します。

 

iTunes_2

この iPhone に紐付けたい Apple ID を入力します。

 

iTunes

登録情報を入力しますが、自動的に Apple ID に紐付いた登録情報が表示されるので何も入力する必要はないでしょう。

最後に「送信」を押せば無事登録完了で、次回からはうざいストーカーダイアログは表示されなくなります。

 

Pocket

コメントを残す