Jan 13 2014

リマインダーの時刻が iCloud と iPhone でずれている場合の対処法

Version : iOS 7, OS X 10.9 Mavericks
Reminders

プチ Tips
iOS, Mac と iCloud のリマインダーアプリ間で、日時による通知設定を行ったときに時刻がずれている問題の原因と対処法です。


Pocket

昨年末に子供が産まれたため、ほとんど時間がとれないのでプチ記事っす。

 

リマインダーアプリを使用していると、iCloud のリマインダだけ通知時刻がずれてしまいます。iOS と Mac OS X は大丈夫

例えば、iOS ではこうなっている予定があります。
IMG_1949-5-3

 

Mac OS X のリマインダーでも同じように入っています。Mac OS X との同期は iCloud 経由で行っているので、同期の機能自体はうまく動いているようです。

ちなみに宝くじは外れました

リマインダー-7-3

 

おなじリマインダーを iCloud 上で見ると、、、おや、通知時間が随分ずれています。

iCloudリマインダー-12 2

 

これ、タイムゾーンの設定が間違えているためです。iOS と Mac ではきちんと日本になっているので気づかなかったのですが iCloud はデフォルトでアメリカの西海岸になっているっぽいです。

タイムゾーンの設定は、ブラウザから iCloud にログインして「アカウント設定」から行います。

iCloudリマインダー-3

 

「タイムゾーン」の項目を見ると「クパティーノ・米国」となっています。これは Apple 本社のある場所です。そりゃずれるわけだ。

iCloudリマインダー-6

 

地図上で日本のあたり(兵庫県明石市あたりを狙い撃つのが玄人)をクリックするとタイムゾーンが日本になります。東京ではなく大阪になりますが、まあ同じです。

iCloudリマインダー-7

 

Pocket

コメントを残す